

アカツキ日記

今日ゲーセンに行ったらエヌアイン完全世界が稼働してました。

格闘ゲームアカツキ電光戦記の続編です。


……えー!?続編だったのー!?


エヌアインという格闘ゲームが出るということしか知らなかったのでちょっとびっくり。

前作アカツキはプレイしだしたら無くなってしまってかなり消化不良だったのでさっそくプレイ。

前作では完全者を使ってたけど使い方忘れてるのでまずスタンダードな前作主人公アカツキを使用。

すると5戦目ぐらいで乱入され負けましたw

その後ほとんど負けたのですが調子良いときは3連勝とか出来たのでほくほく(´∀`)

たまに完全者使ったけど負けまくったwww

面白かったし地元に入らないかなー(・ω・)

そして今度は家庭版出るといいなー。

完全者たんを家でも使いたいwww

Gダライアス G.Tルート攻略日記

とりあえずG.Tさんまでノーミス安定しだしたのでボスバトルで対G.T練習……

よし、いけんじゃね?と思ったので攻略開始!
そしたら三面ボスのアブソリュートディフェンダーが安定しなくなったw
こいつをノーミスで抜けたらクリア出来るのにー!と思いつつ泣く泣くアブソリュートディフェンダーの練習を開始……

んで何度かトライして自信がついたのでアケモード再開。

G.Tさん到達から4度目の対戦で何とか捕鯨成功!

133962.jpg


お外でパソコン使えるときにもうちょっと詳しく追記しますね。

ちなみに問題だーとか言ってたエターナルトライアングルさんはパターン覚えたらノーダメ余裕でしたwww

追記

しようと思ったけど何書こうか忘れたのでプチ攻略でもしときましょうか。

G.T攻略に向かうルートとして

α下段→γ上段→ζ下段→κ上段→ο上段

が色々試した結果良さそうでした。


α下段

なぜ下段かというと上段だと最終面でハイパーアームにならないのですよ。

難易度的にもそこまで厳しくないので下段に行ってアーム取っておくと吉。


γ上段

普通に進めて中ボスをキャプチャー。そのままボスへ。

ボスのクイーンフォッスルの最初の攻撃は中心を攻撃してるとすぐパーツを壊せます。んでアームが出るので回収。

ヒレを飛ばしてくる攻撃は最初が2枚目、2回目が3枚目にアイテムが隠されてるので出来るだけ破壊しましょう。

雑魚を吐き始めたらキャプチャーせず適当に倒していく。

そしたら中ボスを吐くのでそれをキャプチャー。

あとはばらまきレーザーを慎重に回避してβビームにαビームを干渉させて4倍カウンターでさようなら。


ζ下段

このあたりからちょっと難しくなってきます。

最初の鳥さんみたいな敵は意外と便利なのでキャプチャーしていきましょう。

しばらく進むと中ボスが出るのでキャプチャー。

多分ボスまで持たないので適当なところでαビーム、しなくてもいいかも。

そのあとは自機だけじゃちょっとしんどいので雑魚をキャプチャーすることをお勧めします。

そしてボスのアブソリュートディフェンダー。

こいつが一番安定しません(^^;)

アブさんはアゴに付いてるバリア発生装置を破壊しないとダメージを与えられません。

攻撃の切れ間に至近距離でショット&ミサイルでバリアを消してやりましょう。

しばらくするとバリアは復活するのでまた消して攻撃。本体の体力はそんなに高くないです。

面の道中で下段を選んでおかないと超避け難いレーザー攻撃されるので注意。

ただ下段も避け難いブーメラン波状攻撃をされます。が、一気にアーム削られないだけレーザーよりまだマシ。

まず雑魚を吐いてくるのでキャプチャー。

すでに雑魚を連れていても途中の攻撃で潰れる可能性があるのでここで新品に入れ替えちゃいましょう。

入れ替える場合右上でボムること。下でボムると雑魚が巻き込まれてキャプチャー出来ず大ピンチに。

その後ランダムで2パターン攻撃してくるのでキャプチャーした雑魚を盾にしつつ避けます。

この時雑魚のダメージも気を配ること。

次にトサカ攻撃。これは余裕なので省略。出来たらこの時にもアゴにダメージを。

その後左から出てきて再度攻撃に入るのでαビーム。

大体後は同じ感じなので雑魚を吐いてきたらキャプチャーを心がけて、敵のβビームを待ちます。

それまでにキツイ攻撃が来たら素直にそこでαビーム撃っちゃいましょう。

その場合、左端中央付近で待機して1発目のβビームを撃ってきたら良く見て中央付近で回避。

2発目を撃ってきたらボスのアゴ付近に逃げます。

その後しばらく撃ってたら倒せるはず。

不安ならβビーム直後の雑魚をキャプチャーしてαビーム撃っちゃいましょう。


κ上段

この面は特筆することが無かったりしますw

とりあえず最初雑魚をキャプチャーして進んだら中ボスキャプチャー。そのままボス戦へ。

多分1UPがあると思うのですが場所がわかりませんでした。

ボス戦、エターナルトライアングル。相手は死ぬ

パターン覚えたらこいつは雑魚です。キング・オブ・ザコ。

まず中ボスを盾にしつつ攻撃を回避。この間に撃ち込んでおきます。

しばらくすると分裂して左からくるので真ん中付近でαビーム。ビームは攻撃終了までもちます。

その後雑魚を吐くのでキャプチャーしてαビーム。

これだけで終わりですw


ο上段

ついに最終面です。最終面だけあって中々難易度が高いです。

でもやることは基本一緒で最初雑魚をキャプチャー、んで中ボスキャプチャー。

このゲームは中ボスキャプチャーしたら安定しますw

んでラスボスのG.T戦へ。

強いことには強いですが安定感で行ったらアゴバリアさんより上です。

初めの攻撃は中ボスを盾にして回避。

んで次の攻撃は良く見て回避。3回曲がるレーザーに気をつければ大体抜けれると思います。

次のミサイル+爆雷攻撃。ここでαビームをぶちかまします。

その次の攻撃はレーザー+曲がるレーザーは避け難いですが長いレーザーの隙間をぬっていけば避けれます。

この攻撃はホント慣れが必要かな。VS BOSSで練習を。

ドリルミサイル攻撃はG.Tのアゴ下でボスに撃ち込みながらかわしましょう。

その次の誘導レーザーはG.Tの攻撃の中では大分マシな方です。

派手に回りながら逃げましょうw

大体それの繰り返しで雑魚を吐いたらキャプチャー、盾にしてパターン通りに。

2周目のドリルミサイル時雑魚を吐くのでそれをキャプチャー。

次の誘導弾攻撃を避けきると今度はドリルミサイルとばらまき弾の複合攻撃に変化します。

ここでαビームを撃ってやりましょう。点がすっごい増えるよ!

んで次の攻撃が超厄介。爆雷と誘導弾のセット。

これは左下に引き付けて画面真ん中まで右斜め上に、真ん中まで来たら上に逃げます。

順調に撃ってると次の攻撃で倒すことができます。

新しいパターンですが、下に陣取り雑魚をキャプチャーして撃ってやれば

後は勝手にビーム干渉して大ダメージ、試合終了です。お疲れ様でした。


ちょっとだけ書くつもりがだいぶ長くなってしまったw

ちゃんと書いて攻略ページに加えるのもありかな?

タイトー日記

以前の日記でも書いていたように今年の僕はかなりタイトーSTGにハマっておりまして、現在はPS版Gダライアスにハマり中。

攻略サイトさんを見ながらプレイしていき先日見事ワンコインクリア出来ました!

133216.jpg

↑画像きったねーけどスコアです。一番上。

ルートはα上段>β下段>δ下段>η上段>λ上段

ラスボスのライトニングコロナタスさんよりはるかにその前の面ボスのファイアーフォッスルさんの方が明らかに強いという……

その上ラスボス専用曲の「Adam」もファイアーフォッスルさんにとられてコロナタスさん涙目www

フォッスルフォッスルwwwwww

コロナタスさんはパターンを覚えなくても初見撃破出来そうなぐらい弱いです。

僕程度の腕でも

初プレイ→敗北→ボスバトル練習→ワンコイン

という3度目の対戦で撃破というかなり良い結果でした。

ちなみにノーミスクリアだったりします。

アームべりっべりに剥がれてたけどな!

とりあえず次はG.Tさんに会ってきたいです。

G.Tルートは現在4面道中まで。

苦手意識を持ってた3面ボスのアブソリュートディフェンダーが意外と戦いやすいので

問題は4面ボスのエターナルトライアングルかな。


ついでにダライアス外伝

日本橋に行く用事があったのでアビオンでプレイしてきた。

いつものごとくリスクストレージルートをクリア後、何を思ったかタイタニックランスさんに突入。

何機か死にながらもこれを撃破。浮かれながらオディアストライデントルートへ。

そしてなんか普通に撃破w

ボムでごり押ししたとはいえマンボウルート初プレイでクリア出来たので凄い嬉しかったです(^^)

133217.jpg


↑スコアとエンディング画面。1位がウナギルート、2位がマンボウルート。

そしてSS版のダライアス外伝を買って帰りましたw

だってタイメモ版だと連射が無いんですもの……

133218.jpg

↑エンディング画面。異星人と戯れるセイバーさんシルバーホークのセイパイロットさん。約束された銀色の鷹


メタルブラック。ちょこちょこプレイしているのですが中々クリア出来ません。

まずラスボスまで安定しないんだよなー。

しかしメタブラの曲は良いねー。

「BORN TO BE FREE」と「TIME」聞きまくってますよ。


レイストームPS版

面白かったんですが直後にGダラにハマッたため2、3回しかプレイしておりませぬ。

やっぱり僕には横シューが向いているようで。

避難民まーとも

パソコンが逝ってしまい日記を更新することが出来なくなってしまいました(^^;)

てことで更新が無いと見にきてくださってる方に失礼なのでブログを始めてみる事にしました。

ついに僕もブログに手を出してしまったかーw

パソコンが復活してからもこのブログを使うかどうかは未定です。

そもそもパソコンをいつ買い換えるかも不明なので……orz


しかし日記を書けなくなるとすんげー書きたくなる不思議w

なんかブログトップのカブトムシかあいくないですか?(どうでもいい)
プロフィール

まーとも

Author:まーとも
主にレトロゲーム、STG、格ゲーをプレイしとります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
