

格ゲーについて色々書く日記

ストリートファイター×鉄拳



マジですかい!?

ちょっと前にガセだったー、って話があったからガッカリしてたのにこれは嬉しい知らせ。

動画を見る限り期待できそうだしこりゃプレイするっきゃないね。

スト4エンジンで制作ってのもありがたい。

が、2年後予定の鉄拳Verも気になる。

いいねー、格ゲー盛り上がってきたねー!


MARVEL VS. CAPCOM 3



キタキタキタヨー!アマテラス△

超可愛いです。持ちキャラにしたいね。

この動画の曲の原曲(?)の太陽は昇るが気にいって大神が好きになったんですよね。

つってもまだプレイしたことないですがw

参戦記念に買ってみるか?

今のところ使いたいのはアマテラス、Dr.ドゥームかな。他は未定。

タツカプがタッグ戦だったから今回もそうかと思ったらちゃんと3vs3なんですね。

最近のカプコンはなんか神がかり的なものを感じる。カプコン△

アーケード版スパⅣも新キャラ追加するみたいだし楽しみだ( ´∀`)


KOFXIII

実に1週間ぶりのプレイ。時間が無かったんだよー。・゚・(ノД`)・゚・。

今日もマキシマ、ジョー、ルーレットでのプレイ。今日は5連勝でした。

マキシマは屈A→屈A→マキシマプレスが繋がるみたいなのでちょっと狙っていってみよう。

マキシマの屈Aって判定強そうなんですよね。

潰されたことほとんどない。

ジョーは特に発見は無いかな。でも一番安定するのはジョー。

遠目ハリケーンと接近戦での爆裂拳、割り込みのタイガーキックと良い技が揃ってます。

結構ルーレットで来ないキャラがいるので自分で選んでってみようかな?

紅丸とか全然こねえw

あとホア・ジャイは結構使うけど対人戦ルーレットで来たことが無い気がする。

でも今のとこ劣化ジョーみたいなんだよなー。

ドラゴンキックに無敵が無いのが痛すぎる。

攻め込まれたらどうしたらいいのか……

STGについて色々書く日記

ダライアスバースト アナザークロニクル

ダライアス新作おめでとー!

待った……かなり待ったよ……

とは言ってもダライアスにハマったのは去年の12月なので半年とちょっとですがw

2画面筐体とか4人同時プレイとか今からwktkが止まりません( ´∀`)

カードシステムとかもあるみたいだしどんなのかなー。

歴代シルバーホークが使える!とか言ったらキャプチャーとかボムとかかなり楽しそうなんだけどそれはないかw


ラジルギノア MASSIVE

えー!?続編出るのー!?

前回マジで売れなかったっぽいのに……

マイルストーン、体力大丈夫かね?

実はラジノアWii発売日に買った割にまだ開封してないw

Wiiをやる機会が無くてのう(´・ω・`)


現在アインハンダーにハマっております。

ボス曲の「Shudder」を聞いてたらプレイしたくなりまして。

地味に難易度高いですよねこのゲーム。

現在最高到達地点は4面序盤まで。

3面中ボスのゲッコーが苦手です。

ゲッコーで死ぬ→初期装備復活→フラッシュ連発で死ねコラァァァァァァァ!!

とかやってるんで全く攻略できてませんw

あとは2面ボスのシュピンネでも結構死んだりする。

クリア目指したいけどどうかなー?無理かなー?


ストライクウィッチーズ 白銀の翼

昨日発売のSTG。買ってきましたよどうも。

購入時に有無を言わさずポスターを一緒に袋に入れられました。

135882.jpg

こwwwれwwwってwwww店 頭 用 ポ ッ プwwwwwwwっうぇwwwっうぇwwww

ポスター違うwwwwwwwww緊縛プレイwwwwwwww11枚あるwwwwwwwwww

一人暮らしなら全部貼ってたかもしれないwww


とりあえず限定版買ったのでねんどろいど開封。

する前に気付いたんだけどそういや前買ったエグゼリカエンハンスドのねんどろ開けてない(^_^;)

てことで同時開封することに。

135881.jpg


やっぱエグゼリカ箱でかいwwwクルエルティアならよかったのに

んで並べてみた。

135880.jpg


あー、エグゼリカの方が出来良いかな?

ちょっと可愛いじゃないか( ´∀`)

しかしうちにあるねんどろいどはスク水しかないのかwww

どっちもSTGのおまけだからしょうがないか。

最近はスク水で飛び回るシューティングが流行りなのだろうか。

この次はきら様が飛び回るSTGで決まりだね(`・ω・´)

kira.gif


さて肝心のSTG部分ですがこれがすっげー面白い。

右スティック倒した方向に攻撃とか良く考えたなーって思う。

フォーメーションが出来ればもう少し欲しかったけど切り替えて戦うのも楽しいし。

買う前そんなに期待してなかっただけにこれはかなり拾い物でした。

しばらくアインハンダーが手につかないかもしれんw

復活日記

ちょっと忙しくて全然更新出来ませんでした(^_^;)

こう間隔が空くと結構書きたいことがあったはずなのに忘れてるんだよね。

何を書くはずだったか色々思い出してみようか。


最近全然カラオケ行ってません。

20歳ん時初めて行ってから1ケ月空いたことなかったのにそろそろ2か月。

超行きてえ(`・ω・´)

アンティック珈琲店とかナイトメアとか歌いたい( ´∀`)

来週あたりに行ってくるかな?

だる~い日記

一昨日の晩調子が悪かったので早めに寝ることに。

んで昨日朝5時に激痛と共に目が覚める。

異様に頭が痛い。吐き気もする。腹もゆるゆる。

DIOのネタでも使おうかと思ったけどすでに友人に使われてるのでやめておきます。

とにかくもう一度寝付くまでの1時間半、地獄でした。

どうも親父によると熱射病だったらしく昨日は1日中ダウンしとりました。

んで今日起きてから日記書いてますが、大分マシになりました。

体のだるさはありますが何とか今日はやっていけるかな?

続!続!続!KOFXIIIプレイ日記

今日も最強チーム探し。

基本メンバーはジョー、マキシマ、ルーレット。

一応このチームで7連勝出来ましたヽ(´ー`)ノ

最強候補に入ってきそうなのが意外にもラルフ。

近C→ジェットアッパー→バーニングハンマーからのギャラクティカファントムがヒット確認容易なところが良い。

しかしジェッパしようとしたらバニハン出たりバニハンしようとしたらギャラクティカ出たり、他のキャラより暴発が多い気がする。

あとアルゼンチン無くなったのにコマンド入れてしまうことが多々あり。

対空、割り込み用の爆弾ラルフパンチの性能も中々良く、もうちょっと使ってみようかなと思ってます。

ただ問題点があってですね……


ジョー、マキシマ、ラルフ(orライデン)だと華が無い。むさい。むさすぎる。

いやまあ、ゴツいキャラ好きなので良いんですけどw


前回の失敗があったのでエリザベートも小足→6Bが繋がるか確認に。

と思ったんだけど良く考えたら僕は小足→6Bが出来ないw

小足→6Bしようとすると6Bが236BになったりただのBになったりするんですよ。

そもそも小足からのコンボを狙いだしたのが2002UMからなのでまだ全然慣れてないというのもありますし。

今まで94からずっと強攻撃→必殺技か強攻撃→特殊技→必殺技ばかりやってましたw


稼働一週間で結構バグ見つかってるみたいですね。

マチュアの永久、ホアのバグ昇竜、タクマのEX飛燕疾風脚バグ、アッシュのEXジェルミナール カプリスバグと。

特にマチュア、ホアはヤバいレベルなので出来たら修正してくれないかなー。

あと言いたくないけどデバッグ適当すぎ。

アッシュバグなんて普通気付くだろうに。

せっかくKOFXIII面白いのに詰めが甘いんだよねぇ(´д`;)

ストライクでパンツな日記

てことでストパン2話でございます。

1話の最初のあれは全員集合で2話のあれだったんですね。

バルクホルンさんの「ずぅおりゃあああああ!」がまた聞けたんで良かったですヽ(´ー`)ノ

1話の使い回しーとか言われてそうですけどw

やっぱり戦闘シーンがかっこいいですよね。

パンツじゃなくてまともにやってくれたら、と何度思ったことか

そしてもっさんが大活躍、と見せかけて、

出撃しなきゃいけない時に出撃できず、みんな揃った時に良いとこどり、

そして烈風丸に烈風斬はねえよw

烈風拳とか烈光斬だったらSNKチックで良かったのにwww


んで昨日日本橋にプロケル予約しに行ったんですよ、PSPの格ゲー。ロスチャの。

そしたらXBOX版ストパンSTGの店頭デモやってたんですが、地味に面白そう。



てことで気付いたら予約してましたw

静止画見た時は「あー、これはスルーかなー」って思ったんですけどね(^_^;)

ちゃんと動画見て判断しないとダメだなぁ。

続!続!KOFXIIIプレイ日記

いやー、面白いですねー!KOFXIII。

探し回った甲斐がありましたよ(^^)

梅田ナムコランド以外にも純情モンテカルロも確認、XYRSさんからの情報で日本橋セガアビオンにもあるらしい。

純情モンテはあまり流行ってないので練習に最適かもw

アビオンは行ってないけど結構対戦ありそうだから行ってみたいな。


ナムコランドでのプレイの方は今のところ自分的最強チーム探し。

以前の日記の通りジョー、マキシマは確定っぽい。(後はやっぱりライデン?)

んで今日重点的に使ってみたのはクーラ。

前に書いてた小足からレイスピンは入らなかった(^_^;)

でもどの場所からでも

近C→ワンインチ→弱レイスピン(シット)→ネオ・フリーズエクスキュージョン

がお手軽高火力。やっぱりどこキャン利用できないw

あとカウンターシェルが地味に強い。

アッシュのヴァントーズやジョーの爆裂ハリケーン等、2発以上のEX飛び道具も初段をカウンター出来れば全部貫通とか。

そして超必殺技のキングのダブルストライクもカウンター出来たので覇王翔吼拳系もいけるんじゃないだろうか?

見た目的にケンスウの神龍・超球弾なんかは無理そうだけど。


純情モンテでプレイした時はクーラ、ロバート、ルーレットでプレイ。

乱入が無かったのでクリアできた。

CPU戦、つーかボス戦攻略として

1・大ジャンプが高いキャラが戦いやすい。

2・下方向に判定の強いジャンプ攻撃があると良さげ。

3・地雷震

こんな感じかな?


個別攻略としてはサイキはジャンプ攻撃を通常技でよく落としてくる。

でも大ジャンプが高いキャラ(クーラ等)だと喰らってくれる。

んで面白くないかもしれないけど勝つだけ重視なら体力リード取ったら後は遠距離でガード。

サイキの飛び道具は意外にも削りが無いのでガードしてたら喰らうのは全体攻撃ぐらい。

これもそこまでダメージでかくないのである程度体力差あったら全然怖くない。

近距離だと投げ技してくるのでそこは注意。


ブサ顔ボスアッシュはもっと弱い。

というか今日ルーレットで出たアッシュで

ジャンプ強K→屈B→屈B→ニヴォース

ってやってたらパーフェクトとれたw

ゲージがたまったらニヴォースをブリュヴィオーズに変えればダメージ効率も良いです。

ついでにアッシュED(つーか真ED?)も見れて(゚Д゚)ウマー

ルーレットでもアッシュEDになって吹いたw

続!KOFXIIIプレイ日記

時系列的には昨日のことになりますが。

昨日もとりあえず15クレ近く消費。金も無いのに。その上ほとんど負けでしたがw

勝率は2割くらい。

とりあえず僕に合っているキャラはジョー、マキシマかな。

その他の候補としてはライデン、ロバート、舞あたりですね。

ライデン、ロバートは前回でも僕の最強チームに入ってたからわかるけど、

舞はKOFシリーズではほとんど使ってないのですよね。

餓狼でもリアルバウトスペシャルでしか使ってなかったし。

ではなぜ今回使ったかというと声優が小清水さんに変更されたからですw絶対に許さない(`・ω・´)

以前の声優さんに結構似せてあってびっくり。

今回の舞はちょっと練習してみようかな?エロいし


あとプレイしたり対人戦で思ったのはエリザベートとクーラがちょっと強そう?

エリザベートはロケテ時にも気になってた

小足→アン・クー・ドゥ・ピエ→クー・ド・ヴァン→クー・ド・ヴァン→グラン・ラファール

が1ゲージコンボの割にかなり減るということ。小足からだから決めやすいし。

あと地味にクー・ド・ヴァン自体も痛い反撃を受けないように思えた。

クーラは相変わらず小足からのコンボが強力。

小足→レイスピンてXIでも入ったっけ?

XIではクロウバイツだったような気がするしもしかして悪化してる?


KOFXIIIプレイ日記

ということでプレイしてきましたKOFXIII!ネタバレ含むので注意です。

今回久しぶりに楽しみだったのでプレイ前はもうドッキドキw

考えてみると


KOF2002→ロケテに初めて行くもほとんど使い回し、キャラ減少にガックリ

KOF2003→FALC○ON絵がどうにも受け付けずフリーマンなテリー、ブサ顔アッシュなどでゲンナリ

KOFXI→かなり待たされた上に2003の出来が悪かったので期待せず。が、XIはかなり良ゲーだった。ヒロアキ絵もGood!

KOFXII→生まれ変わったグラフィックにゲンナリ。ヌルヌル動くけどSFIII3rdの方が良くね?


的な感じだったのでそうですね、ワクワクしたのは8年ぶりか(^_^;)

先にプレイしている人がいたので乱入。

初プレイは先にチーム編成を考えていたのでその通りに。

ライデン、マキシマ、大門の超重量チーム。

今回マキシマはモンゴリアン無いんですね。

その代りに近C2段目がキャンセルきくように戻ったので近Cからベイパーやプレスに繋いでみた。

あとマキシマリベンジャーも削除?

とりあえず勝てたのでそのままプレイ。

ギャラリーはいたけど乱入はありませんでした。

しかし今回CPU戦かなり凝ってますね。

まさか31人全員(+ボスも)掛け合いあると思いませんでした。

こういうの大好きですよー!SVC思い出しました。

順調に勝っていって中ボスへ。

134902.jpg

サイキとかそんな名前だったかな?

斉木さんだろうか……向井的に考えて……

しかしなんか顔が影DIO、体がNEO-DIOさんにしか見えなくてちょっと笑ってしまったw

134901.jpg

サイキはどうもブサ顔アッシュのご先祖様らしい。

普通に戦ってたら動き止める技や投げ技で結構強い感じだったのですが、

なんと大門の地雷震だけで勝てるという何とも可愛そうなボスでしたw

そしてラスボス、誰かなーと思っていたらアッシュの色違い、性能上がっただけのキャラでした。

これにはまーともも苦笑い。もうブサ顔はコリゴリだよ。

これも地雷震(地雷震→アッシュしゃがむ→地雷震→喰らう→ループ)だけで完封しましたw

CPUのアルゴリズムに適当感が……

でもストーリー楽しめるしこれで良いと思う。

んでEDを迎えて思ったこと。話がよーわからんw

マキシマ、大門、ライデンでED絵出てきたんだけど特殊EDかな?

結局オロチはなんだったのか。


てことでクリアしたら分かるかなーとオロチに一番近い八神チームでプレイ。

バイスもさわってみたかったし。

マチュアは従来通りの使い方が出来るようになったかな?

近B→デスロウとか近B→ノクターナルライツとか。

バイスはかなり変わってました。

近C→ドッケン→ゴアフェストが繋がったりブラックンドが無くなってたり。

近C→ドッケン→ネガティブゲインは確認しやすくて美味しいです。

そしてしばらくプレイして気付いたのですが、

あれ?これBもDも弱キックになってね?

ライデンのボディプレスが無くなってたりとかで何で変更するんだよーとか思ってたら庵の屈Dでやっと気付いたw

店員に言って直してもらうことに。

とりあえずそのプレイはサイキさんに勝てず終了。

んで直してもらって1クレ投入してくれました。

「色がおかしいとかありませんでしたか?」「ボタン直ってるか確かめてもらってもいいですか?」

ほほう、僕をデバッカーとして使うか……

いや、対応も丁寧で良い人でしたよ?ありがとうございました。

ただ問題点があるとしたら、これからバイトで僕時間無いんですけどねーw

今度は餓狼チームでプレイ。

そしたら即乱入されてクーラにテリー、アンディが2タテされてやべえーと思ったらジョーが踏んばってクーラ、アテナを倒せた。

しかし3人目の京で終了。

トイレに行ってから再戦(時間無いんじゃなかったのか)

ジョー、ライデン、ホア・ジャイで挑むも3タテされましたw

まあ流石に潮時だろうと思って帰宅しました。バイトには遅れた。

とりあえず面白かったので明日、日付的には今日またプレイしに行きたいと思ってます。

KOFXIII稼働記念日記

本日7月14日はTHE KING OF FIGHTERS XIIIの稼働日であります。

てなことで楽しみにしていた僕は近所のゲーセンへ。

よーし、お父さん色んなキャラ使っちゃうぞー、とか思ってたら……あれ?置いてない?

この店は入れないのかなー、と思いつつ次の店舗へ。

そして、無い。どこにも無い。


いやいや待て待て天下のKOFですぞ?

そこらの一般格ゲーとはわけが違う16年も続いてるシリーズですぞ?

KOF2002UMの曲を聴きながらテンション上げて行った僕はかなりテンションだだ下がり。

それなら置いてあるところを見つけるまで今日は帰らないぞ!と思い探索の旅に。


結果

石橋キャンディウエスタン ×

箕面38 ×

タイトー直営店 ×

三国アルゴ × ついでに怒蜂Ⅱも×

三国キャンディウエスタン ×

十三ビッグバード ×

明大モンテカルロ ×

ナムコランド梅田 ○



いったいどういうことだ!これは!


いやマジでおかしいでしょ!

モンテにすら入ってないって!

しかもモンテ店員に聞いたら入れるか検討中です、って入れない可能性もあるのかよ!

これ本当にKOFですか?

KOF96の頃には1台に5,6人並ぶとか普通だったのに……(´・ω・`)

KOFキチとも言える僕としては非常に悲しいです。


なぜこれほどまでに入荷店舗が少なくなってしまったのか?

それはKOFXIIに原因があると思ってます。

KOFXIIはSNKプレイモア及びKOFシリーズのファンの僕から見ても酷いものでした。

ゲーム自体は面白かったと思います。

バランスも良いしグラフィックも(これは賛否両論ですが)良い。

ただどう考えても作りかけのものでした。

ラスボスはいない、ストーリーも無い、キャラが少ない、技が少ない等々。

97以降SNK格ゲーの家庭用が出ると全て新品で購入していた僕も購入を見合わせるほどでした。

(一応KOFXIIも新品で買いましたがそれは新品2000円になってから)

使いまわしまくってたKOF NEOWAVEより集客率は低かったように思えます。

そして家庭版も作りかけのマチュアとエリザベートの追加。

特にマチュアは酷かった。技が3つしか無いし……

そしてプロデューサーである久木野氏のKOFXIIIについてのお言葉↓

>アッシュ編の流れなど設定面もあるので、どこからスタートとは明確には言えないのですが、「KOF XII」の開発中から併行して進めていました。

それってつまりKOFXIIIの開発途中のものをKOFXIIとして出しただけだろ?

本当にね、ナンバリングしてなかったら良かったんですよ。外伝とかさ。

でも正式ナンバリングな上に伝統の「3作目でシリーズ完結」ってのを破ってまで出したのがKOFXII。

そりゃファンも離れるってもんですよ。

んで結局インカム見込めなくてKOFXIIは黒歴史と化しました。


そしてKOFXIIを入れた店からもそっぽ向かれたってことですね。

人気のあるシリーズで駄作が出ると、その駄作ではなくのちの作品が被害を被るんですよ。


とKOFXIIを酷評してきましたけど個人的にはそこそこ好きです。

対戦も面白かったし。

というかKOFXII本体よりKOFXIIを完成品として発売したSNKプレイモアに問題があると思っています。

正直今回でKOFシリーズ打ち切り、もしくはSNKプレイモア倒産したりしないか心配でなりません。


ちょっと長くなってしまったのでKOFXIIIについては別に書きましょうかね。
プロフィール

まーとも

Author:まーとも
主にレトロゲーム、STG、格ゲーをプレイしとります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
