やり遂げた

3週間ほど前からやり込んでいたマイルストーンのSTGカラスですが遂に真ボスを倒すことが出来ました!

DYls14NVwAA752h.jpg

例によって1位がその時の記録です。
(実は2位の記録も真ボスを倒した、というか自爆待ちした時の記録だったりしますwでもやっぱりきっちり倒したかったので真っ向から倒してやりました!)

DYbl0ZgVoAA8-UT.jpg
噂の真ボス 神の像

昨日の朝残機1で真ボス突入してボスの残り体力0ドットでゲームオーバーになったのでこれはいける!と確信。
その後少し時間を空けてから何度かプレイし、なんとノーミスで真ボスに突入!これは勝てという事か!と気合を入れてプレイ。
真ボス第二形態(最終)まで残機を温存したかったのですが(カラスの真ボス「神の像」は作中屈指の難易度である狂ボスなので残機とD.F.S(ボムのようなもの)によるごり押しが推奨される)1ミス、少し不安になりながら第二形態へ。
D.F.Sを展開しながらソードで斬り続けるもミス、ここまでは予定通り!あとはミス時に放出されるD.F.S回復アイテムを取っての繰り返しだ!

と思ってたのですがまさかのアイテム取る前に無敵時間が切れ2ミス(´д`;)
どうも画面上の方で被弾してしまうとアイテムが画面外に飛んでる間に無敵時間が切れてしまうようで……
正直かなり焦りました。
しかしたっぷりあった残機のおかげで体勢を立て直し、なんとか残機0の状態で撃破!
真ボスからはあまり褒められたプレイではありませんでしたがめっちゃ嬉しかったです( ´∀`)
もうちょっとやり込んでクリアを安定させたいですね。

しかしこのゲーム、真エンドを目指すと実は難易度が序盤の方が高かったりします。
僕的な難易度は(真ボスは5面扱いなのですがあえて別として)

真ボス→1面→2面→3面=4面→5面

といった感じでしたね。
装備レベルを上げる事で極端に難易度が変わるので序盤はとにかくレベルを上げることに専念しなければならず、2面まではほぼガチガチのパターンを組まなきゃいけないのです。
それでちょっとでも失敗するとやり直し。
ここはかなりフラストレーション溜まりましたw
今はある程度安定しましたがそれでも3回に1回ぐらい失敗します。
4面中盤ぐらいから装備が激強になるので後半ほど楽でしたね。(もちろん真ボスは別ですが)
4面は中ボスが強いので5面より難しいかな、と。(全面で取らなきゃいけない隠しアイテムも4面が一番取り辛い)

いやーしかし面白いゲームだった!
前まではそれなりに好き、ってゲームだったのですがやり込めばやり込むほど面白さが分かるスルメゲーでした。
縦シューの中ではトップクラスに好きかも。
ストーリーもBGMも僕好みで最高でした。
実は続編が出ていたらしくちょっと探してみようと思います(3週間前まで知らなかったw)
続編はカラスちゃん主人公じゃないらしいんだけどね……

おまけ
真ボスを倒した時だけに見られる一枚絵を下に載せておきます(写真の画質めっちゃ悪いですがw)
人によっては気分が悪くなるかもしれないので注意。あともちろんネタバレ的にも注意。
僕はこの絵が見たくてやり込んだんだ

BOy5jRjE.jpg

なんか思ってた以上に画質悪いからまた頑張って撮り直しますw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まーとも

Author:まーとも
主にレトロゲーム、STG、格ゲーをプレイしとります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR