時間も時間なので報告だけになりますが

長い間凍結していたレビューを5年ぶりに更新しました。
書き方もかなり忘れてるしパスワード入力しても管理画面にいけないしで難産でした。
更新再開って言ってから1年以上経ってるもんなぁ・・・

記念すべきレビュー復活に選んだタイトルは「餓狼伝説」。
実はどの作品のレビューを書くかかなり悩みました。
でも普段から「SNKで育った」と公言している自分ならやはりSNK作品でいくべきだろうと思い餓狼伝説に決まりました。
稚拙なレビューですが読んで頂けると幸いです。

レビューの書き方、今更ですが変えようか悩みました。
「w」を使わないようにしよう、とか。
でも書き方を変更するのは今まで自分のレビューを見てくれて面白いと言ってくださった方に対して失礼だと思い、
なるべく今までの書き方をイメージして書く事に決めました。
まああまり人間性が変わってないので文章力なんかはそのままですけどねw

それではここいらで失礼致します。

明けまして(?)おめでとうございます

一応今年初のブログという事で新年・・・と言っていいかわからないですがご挨拶をば。
2015年に入ってからネット関連で色々ありまして(^^;)
ちょっとツイッター以外のネットから離れていたのです。

まぁその色々あった中で自分が短気すぎる事を実感いたしまして。
30に差し掛かった身としては猛省せねばならんなぁと。
どうしても感情優先で動いてしまうんですよね。

猛省もそうですがそれを言い訳に今日までブログを更新しなかったというのもあったりするのでもうどこから反省していいのやらわかりません(^^;)
とりあえず今年の目標は「考えて動く、そして怒らない」という事で。


さて近況ですが運動不足が洒落にならないレベルです。
去年春ぐらいまでは比較的運動している方だと思っていたのですが、去年の夏頃から引き篭もりがちだったのです。
最近運動不足を気にしだして昔自転車で走ってた散歩ルートに行ってきたのですが・・・
片道1時間半~2時間ぐらいのルートだったのが1時間ぐらいでリタイア。
次の日体が痛い。筋肉痛とまではいかないまでも。
かつての体力を取り戻したいので筋トレ中です。
いつかの日記で書いた縄跳びも(半年ぐらいやってない)再開しないとなー。

ゲームの方は6、7年ぐらい積んでいたSFCの大貝獣物語に手を付け始めました。
と言っても去年の10月ぐらいからですけど。
週1ぐらいのペースなので中々進みませんw
今中盤差し掛かったぐらいかな?
大貝獣物語は革新的なシステムが多く、当時やっていたら興奮していたろうなぁと。
ハドソンはボンバーマンシリーズと桃鉄シリーズぐらいしか触れてなかったんですよね。
PCEのソルジャーシリーズといい子供の頃やってなかったのが勿体無いゲームが結構あって後悔しています。

アニメ、今期は少数精鋭って感じですね。
ワールドトリガー(前期から)、Gのレコンギスタ(前期から)、艦これ、幸腹グラフィティ、モバマス、夜ノヤッターマン、ジョジョ、暗殺教室です。
少数・・・?
まぁ僕にしては少ない方という事でw

一番楽しみなのはワールドトリガー。ジャンプで連載してる漫画のアニメ版ですね。
原作の葦原先生の大ファンとしては見逃せない作品です。
アニメの出来も良いですよ!最初の方は作画怪しかったけど(´・ω・`)

艦これ
非常に評判悪いけど僕的には面白いです。
特にアニメにあたって避けると思われていたシリアスストーリー、あまつさえ轟沈までやってくれるとは思いませんでした。
前にハマっていたストライクウィッチーズにタイプは近いです。
ただ10話の「提督が吹雪に入れ込んでいた理由」は酷すぎて擁護出来ません(´д`;)
なんだあのクソ提督・・・

幸腹グラフィティ
全然期待していなかったのですがこれが面白い!
女の子達の(百合あり)料理アニメって感じなのですが見てるとお腹すく事請け合い。
何話か忘れましたがオムライス回見てその日のお昼はオムライス作りましたw

その他に途中まで見ていたけど切った、非常に残念なアニメがあります。
それはガンダムビルドファイターズ トライ。
無印ビルドファイターズの2期なのですが無印に相当ハマった僕が切る事になるとは全く予想できませんでした。
簡単に言うと女性キャラを除く新キャラが悉く魅力が無いのです。
前作はフェリーニを筆頭に男性キャラも魅力なキャラが多く、子供から大人まで楽しめる熱いアニメって感じでした。
が、トライは女性キャラは本当に気合入れて作っているのに男はおざなりになっている感が強く、16話で耐えられなくなって切りました。
肝心のMSも前作のようにガンダムファンが喜ぶような選出ではなかったと思います。
個人的な事だけどサプライズだと聞いて期待していたらクロス○ーンだったりガッカリ感半端ありませんでした。

僕クロ○ボーン大っ嫌いなんですよね・・・

まぁ正直黒本がトドメでした。あれほど好き嫌い分かれるガンダム作品も無いというのに・・・
そんなのをサプライズと呼ぶならもっと他にあったでしょう。
と、後半愚痴ばかりになってしまいました。
ツイッターで黒本好きな人がいるのでどうしても愚痴れなくて・・・
トライには期待していただけにショックでした。

3ヵ月、セーフだな(白目)

毎度生存報告にしかなってないですがお久しぶりです。

最近はツイッターで知り合った友人達に頂いたニンテンドー3DSとモンスターハンター4G(ホントありがとうございます)をプレイしまくってます。
6月ぐらいから友人達と土曜夜~日曜朝までスカイプでお話する集まりをやっていまして、
いつの間にかメンバーが7人まで増えました( ´∀`)
て事でそのメンバー達と毎週モンハンに勤しんでおります。
メイン武器は(未プレイの)4からの新武器であるチャージアックスでいこうと思っていたのですが、どれか1つに決めてしまうとストレスが溜まりやすいと思い、メイン武器を決める事を廃止。
以前使っていた大剣、太刀と増えていき、狩猟笛、ガンランスも使えるようになってきました。
特にガンランスは自分に合っていたようで4Gでは初対戦になる村クエのソロアカムトルムを1発クリア。
P3rdではアカムを苦手としていた自分にとってガンランスの頼もしさにどんどん惹かれてます(^^)
チャージアックスは気分で、笛は皆でやる時に使ってる感じですね。

P3rdも面白かったですが4Gはもっと面白いですね。ハマりにハマッてます。
現在HRは7に上がったところ。村クエは★8に上がったところです。
今の目的はアカム装備、アカムチャージアックスを作る事かな。
玉が足らん・・・(´д`;)


ちょくちょくドットも打っております。
以前ブログでも書いたティアマト・マグナは結局完成しませんでした(^^;)

ティアマグ

一応完全に諦めたわけではなくモチベが復活したら続きを書こうかなぁと。

コンゴウ

載せていなかったと思うので1年前に描いた蒼き鋼のアルペジオよりコンゴウ。
かなり気に入っていてちょくちょくツイッターアイコンにしています。



朱
3日前に描いたサイコパスより常守 朱。
サイコパス2のOPの朱ちゃんが出てくるシーンがめちゃくちゃ好きでそのシーンを元に描きました。
今のツイッターアイコンです。

毎回毎回アレですが

生きてますw
前回の記事から5ヶ月・・・いやもうね・・・なんというか・・・
サイトの更新もちゃんとしないとなぁ・・・

ここ最近かなりソシャゲーマーと化してます。
今ハマっているのはグランブルーファンタジー。
元々サービス開始当初からやっていたのですがスマホでは重過ぎてまともにゲームが出来ずしばらく離れていました。
んでしばらく経ってからPCで出来る事を知りふと思い立ってプレイしてみた所凄く快適でドハマリしてしまいましたw
スマホでやってた時も「動作軽くなったら名作なんだけど・・・」と思っていたので当然と言えば当然なのですが。
ポチポチゲーと揶揄されるモバゲー系列のゲームですが割とゲーム性がちゃんとあるRPGなのでハマる人はハマるんじゃないかと。
友人を誘ったら「多分やらないと思う」と言ってた癖に今では月1万は余裕で課金してるらしいですw
とまあ自分は合計でも1万も課金していないので別方向で運営に貢献出来ないかと思い現在ドット絵を描いています。
ボスでティアマト・マグナというのがいるのですがこれがSFC時代のFFのボスっぽくてかなり好きなんですよね。
というかグランブルーの雰囲気自体SFCのFF意識してる感じなのですw(作曲が植松さんだったり)
ドット絵描き終わったらサイトかブログにあげようと思います。

ソシャゲ以外で一番プレイしているのは箱○の悪魔城ドラキュラHD。
何気にドラキュラシリーズは初プレイだったのですがこれが面白くて面白くて。
このゲームの魅力はオンライン時に6人同時プレイが出来るとこだと思います。
最近友人4人と週末にスカイプしているのですがその時に持っている人とプレイして楽しんでいます(^^)
ちなみにソロプレイも面白くて最近家でプレイしているのはこのゲームとウルトラストリートファイター4ぐらいです。
使用キャラはヨーコさんメイン。癖があるものの火力凄いので扱いやすいキャラだと思います。
サブで蒼真を使っています。やり込んでる友人が言うには最強キャラだそうで。
まだ自分の蒼真は育っていないのでヨーコさんのが強いですがw
やり込むとかなり時間かかるゲームなので長期間楽しめそうです( ´∀`)

最後にゲーセンでのお話。
今はほぼ恋姫演武という格ゲーメインです。恋姫夢想というエロゲ原作の格ゲーですね。
友人に勧められて始めたのですがこれが思いの外面白く、大会もバンバン出るように。
軟派な見た目とは裏腹にガッチガチの差し合いゲーという、言うなれば女キャラオンリーのサムスピというある意味期待を裏切るゲーム性ですw
コンボ要素もありますが地上でジリジリしながら通常技をいかに当てるかというゲームでレトロ格ゲー好きな人ほどハマるゲームかな。
んでこの恋姫演武ですが、ランダム2on2でしかもシングル大会の優勝者さんとのタッグでしたが初めて格ゲーの大会で優勝する事が出来ました!
20年格ゲーやってて結果を残せたのは初めてで滅茶苦茶嬉しかったです( ´∀`)

動画はこちら↓

これの張飛というキャラを使っているのが僕です。もちろんPNはまーとも。
決勝までまるで良いとこなしですが決勝戦最終試合だけは納得いく出来でした。
それ以後の大会はボロボロですがいつかシングルでも優勝したいなと思ってます(`・ω・´)

約15年ぶりに

縄跳びをしました。大縄でなく一人でする方です。
理由が二つありまして、一つはダイエット。
最近、と言ってもここ2,3年ですが(笑)お腹周りがえらい事になってきてまして(^^;)
歩けど自転車乗れど全く痩せる気配が無いので縄跳びを追加しようかなと。

もう一つの理由なのですが僕は自信を持って特技と言えるものを持っていません。
いつも中途半端で好きなゲームですらこれは譲れないという物を持っていません。
何か一つでも人に自慢出来るものが欲しいなとずっと思っていました。

そこで何か無いものかと考えてみた所、小学生の時縄跳びは誰にも負けなかった事を思い出しました。
そう、昔は持っていたのです。自慢できる特技を。
小学生の時到達出来なかった二重跳び100回出来るようになれば多少なりとも自信はつくのかなと思い再開する事にしました。
当時93回が最高でしたがそこで満足してた辺りが僕の限界ですねw

という事でしばらく二重跳び100回を目標に頑張ってみようと思います。
さて、15年ぶりの縄跳び、楽勝だろとたかをくくっていましたがこれが中々酷かったです。
50回くらいはいけるかなと思っていましたがなんと3回という残念な結果にw
流石にこれはまずいと何度かトライして最終的に21回まで伸びました。
が、100回まではまだまだ遠いなぁ・・・
余裕があったら筋トレもしないと100回到達は難しそうですね。

しかし明日の筋肉痛が怖いw
プロフィール

まーとも

Author:まーとも
主にレトロゲーム、STG、格ゲーをプレイしとります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR